Pat Methenyのニューアルバム「From This Place」の各曲は、Apple MusicやSpotifyといった各音楽サービスで聴けるようになっていますね。Youtubeでも聴くことができるので、「再生回数」や「いいねボタン」が押された数で「どの曲の人気が高いのか」がわかるのかな、と思い調べてみました。

2020/3/8夕方時点のデータは、次のとおりでした。

Title                     Views  Good  Bad  G/Views B/Views 
1.America Undefined     574,446 7,634  233  1.33%   0.04%
2.Wide and Far          104,678 2,752   63  2.63%   0.06%
3.You Are               283,284 5,290  114  1.87%   0.04%
4.Same River             80,974 2,192   28  2.71%   0.03%
5.Pathmaker              17,404   237    6  1.36%   0.03%
6.The Past in Us         18,147   252    6  1.39%   0.03%
7.Everything Explained   18,636   262    6  1.41%   0.03%
8.From This Place        31,056   350   33  1.13%   0.11%
9.Sixty-Six              25,340   474    7  1.87%   0.03%
10.Love May Take Awhile  13,903   225    5  1.62%   0.04%

 
この中で1〜4曲目はアルバム発売前に曲が公開されていましたので、再生回数(Views)は多くなっています。曲が公開された時期が異なるため、回数にはバラつきがでています。公開順は1→3→2→4だったでしょうか。公開タイミングは2週おきくらいでしたので、再生回数は公開期間にほぼ比例しているようですね。

1〜4曲目の中では、「4.Same River」と「2.Wide and Far」の「Good/Views」の値が高いです。10曲全体の中でもとても高いのですが、これはどうしてでしょうね…
私の想像としては、「4.Same River」は発売前に公開された際に、ギターシンセのサウンドなどがファンにとって期待通りのサウンドだったので「Good」が押されたのかな、といったところですが、どうでしょうかね… 「2.Wide and Far」は「Good/Views」の値も高いのですが「Bad/Views」の値も高いんですよね。ここがちょっと謎です。

一方、5〜10は同時に公開されましたので再生回数に関する条件は同じはずなのですが、「8.From This Place」と「9.Sixty-Six」 の再生回数が特に多いようです。「8.From This Place」は再生回数は多いのですが、「Good」が少なく「Bad」が多いのが特徴ですね。これは曲の成り立ちが政治的なところがあるようですので、理由は何となくわかるような気がします。「9.Sixty-Six」は少し地味な曲のようにも思えますので少し意外でしたが、これだけ違いが出るということは、多くの人を惹きつける特別な何かがあるのだと思います。Last Train Homeのような雰囲気があるところとかかな…

皆さんの一番のお気に入り曲はどちらでしょうか?