Rick Beatoの人気YoutubeチャンネルでのPat Methenyのロングインタビューが公開されました。





一問一答の機械的なインタビューでなく、対話をしながら内容を深めていくスタイルになっています。Rick Beatoは昔からのPat Methenyのファンのようで、初期の活動内容や関連するミュージシャンについても詳しく、またギタリストとしてYoutubeチャンネルで様々な曲の音楽的な分析・解説なども行っていることもあり、音楽的な問いかけも多く、とても幅広い話題に関する深いインタビューとなっています。


インタビューは、ギターのストロークをジャズに組み入れた話などから始まって、Gary BurtonJacoLyle Maysなどのキーパーソンとの関わり、Bright Size Lifeや Watercolorsなどのアルバム制作について、バンド・リーダーの役割について、変則チューニングやレキシコンなどによる音作りについて、良いメロディの探求について、Jamesのブリッジの難しさについて、PMGを立ち上げた頃のエピソード、なぜギグが大切なのか などなど。
話題はあちこちに飛ぶ感じでしたが、それぞれその場でPat Methenyが思いつくままに自然に語っていったものが、編集は最小限にしてそのまま動画となっているようでした。結果としてPat Methenyの人生そのものを振り返るような形にもなっているように思いました。


個人的に印象に残ったのは、PMGが立ち上がった頃のエピソードでした。(1:07:00あたり)

「Gary Burtonバンドの活動で5,000ドルくらい貯金ができたので、そのうちの3,000ドルでバンを買って、1,500ドルでオーバーハイムから出たばかりの4-Voiceシンセを買って。バンをLyleと僕で運転しながらアメリカ中の各都市を回っていった。300,000マイルくらい走ったかな。お客さんが6人しかいなくても、次回いくと200名になって… ということを繰り返していった。今も一緒だけど」

Lyle Maysについては、出会った頃の話もしていました。(25:40あたり)
「Lyleはギターもうまいし、僕もピアノで作曲をするし、何もかも感覚が合うんだ」(インタビューではもっとたくさん語っています)
Lyleの話をする時はいつも神妙な、それでいて優しい、柔らかい表情になるのも印象的でした。


デビューの頃にリリースした「Bright Size Life」が全然売れなかったらしいのですが、「それでも2枚目の『Watercolors』をつくるチャンスがもらえてラッキーだった」というような話もありました。ちょうどその時期にLyle Maysに出会ったわけですが、2枚目をつくるチャンスが無かったらどうなっていたんだろう、とか、WatercolorsでLyle Maysと一緒にアルバムをつくれていなかったらどうなっていたんだろう、なんていろいろと考えてしまいました。


「Bright Size Life」については、「当時は誰にも気づいてもらえなかった」「20年くらい経ってやっと周りにも理解されるようになってきた」ということをしみじみと話していました。その話に続けて、若い世代に向けて、


「あなたが良いと思うことは、あなたしか知らない。誰かの感じる良いことというのは気にしなくて良い。皆がやっているようなことを追いかけるようではいけないんだ」


というようなことを静かに話していて、とても心が震えました。(1:17:30あたり)

一方音楽的な面については、インタビューの前半で「Jamesのブリッジはシンプルだけどソロを取るのが難しい」という話題が出るのですが、その流れからかインタビューの終盤で、Pat Methenyがギターで実際にJamesのブリッジについての解説もしています。(1:26:30あたりから)

ちなみにこの最後に弾いているギターが、Ibanez製のようなのですが、ピックアップがCharlie Christianっぽいもので、ボディーがつや消しのブラック? 紺色? で、これまで見たことのないギターでした。今後はこれがメインギターになるんでしょうかね?


様々な角度からあらためてPat Methenyの魅力について伝えてくれる、とても素晴らしいインタビューでした!