patweek.com

Since August 12, 1996

2017年06月

2017/06/24(土)に、都内のライブハウスでパット・メセニーのトリビュートバンド「PA!! METHENY GROUP」(北川翔也 (g) 小栢伸五 (b) 中野沙紀 (kb) 安倍弘樹 (ds))のライブがありました。

会場は超満員。演奏もとても素晴らしい内容でした。
メンバーは皆20代前半なのですが、演奏曲目はHave You Heardなどの有名曲から、Watercolorsなどの渋い曲まで新旧とりまぜた内容で、往年のファンも感涙のセットリストでした。
当日の様子はぜひ次の動画をご覧ください。本当に素晴らしい演奏です!







また当日は、ライブ会場の一角でpatweek関連のオフ会も開かれまして、ライブ鑑賞とパット・メセニー関連の歓談でたいへん盛り上がりました。
patweekでは、こうしたライブ鑑賞などと併せたオフ会企画を今後もやっていきたいと思っておりますので、よろしければぜひご参加ください。興味のある方はこの記事のコメント欄などでお知らせください。

<Pat Methenyの近況>
Pat Metheny , Gwilym Simcock, Linda May Han Oh & Antonio Sanchezのカルテットは、2017/6/9〜6/14までUSツアーだったようです。このあと7月はこのカルテットとは違う形でノルウェーのノルデ・ジャズ・フェスティバルに出演、10月〜11月は再びカルテットでのヨーロッパ・ツアーが決まっているようです。

日本に来てくれるのは… しばらく先になってしまう感じなのでしょうか。
ちょっと寂しさを感じる今日このごろですね。

<Pat Methenyトリビュートバンドのライブ!>
そんな中、6/24(土)、7/2(日)に2つのPat Methenyトリビュート・バンドのライブがあるようです。
最近Pat Methenyの音楽に生で触れていないな〜、とお感じのあなた、こちらのライブにいらしてみてはいかがでしょうか。

-----------
2017/06/24(土)
PA!! METHENY GROUP
北川翔也 (g) 小栢伸五 (b) 中野沙紀 (kb) 安倍弘樹 (ds)
東京都世田谷区用賀
2-36-13 COREプレイス用賀B1
TEL:03-3707-0346

pat_tribute


※Pat Methenyファンの皆さんに、超オススメのバンドです!!


 
-----------
2017/07/02(日)
パット・メセニー・トリビュート
鈴木よしひさ(g) 新澤健一郎(key) コモブチキイチロウ(b) 加納樹麻(ds)

http://www.ogikubo-rooster.com/main/sch_next.html

荻窪 ルースター
〒167-0051 東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1
電話:03-5347-7369

※鈴木よしひささんは、時々メセニー・トリビュート企画をやっていらっしゃいますが、たぶん久しぶりの企画だと思います。

yoshihisa


(7/2ライブのメンバーは、下の動画のメンバーとは異なります)



Pat Methenyの曲の譜面集「The Pat Metheny Real Book」が発売になっていますが、日本のAmazonにも安定して入ってくるようになってきたようです。




収録は全147曲。アルバムとしては「Bright Size Life」から「KIN」まで、幅広く収録されています。
リードシート形式ですので、あまり込み入った曲は入っていないようです。アルバム「The Way Up」の曲などは入っていないようでした。各ページの下に、収録アルバムが紹介されているのがイイ感じです。

image


収録曲は、目次部分がオフィシャルサイトに掲載されていますので、興味のある方はご覧ください。
http://stores.portmerch.com/patmetheny/songbooks/the-pat-metheny-real-book.html


ちなみに、2000年頃に発売になった「Pat Metheny Song Book」の収録曲は167曲でしたが、その時の目次は下のとおりです。収録は発売当時に最新アルバムだった「Trio 99->00」までに留まってしまっていましたが、曲を作ったときのエピソードなどについて、Pat自身のコメントがついているのがとても楽しい本でした。今回の「Real Book」は譜面のみとなってしまっているのがちょっと残念です。


2017-06-18-18-08-53

2017-06-18-18-09-07



調べてみたら、「Songbook」はまだ売っているようでした…(高いですけど)。

Pat Metheny Songbook: Lead Sheets
Pat Metheny
Hal Leonard Corp
2000-06

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ