patweek.com

Since August 12, 1996

2016年06月

2015年1月にStuttgartで開催されたEberhard Weberの75歳を祝うコンサート。そこで演奏された、「Hommage」のリハの様子とコンサート本編が公開されました。これは凄い!!
(45分の動画… いつ消えるかわからないので、早く観ておきましょう!)

http://www.swr.de/orchester-und-ensembles/bb/eberhard-weber-jubilee/-/id=788722/did=17216816/nid=788722/1pspxxq/index.html
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Richard & Mika Stolzman / Suite Sweets Concert
2016.6.16 代々木上原ムジカーザ
リチャード・ストルツマンさん(cl) 、ミカ・ストルツマンさん(marimba)と「イデミスギノ」パティシエの杉野英実シェフとのコラボコンサートが6/16(木)に開かれます。代々木上原のムジカーザで昼夜2公演となります。

お二人は、次のデュオアルバムでパット・メセニーの書下し曲を録音する予定になっているそうです! 凄い!! 楽しみですね! 今回のコンサートでもPat Methenyの「Letter from Home」が演奏される予定のようです。

<Mikarimba Dream!:Pat Methenyの書下し曲に関するお話はこちらです>

5月のPat Metheny来日公演の少し前(2016/2)に公開されていたPat Methenyのインタビュー記事です。

<EXCLUSIVE INTERVIEW 【PAT METHENY】JAPAN TOUR 2016 SPECIAL !!>

この記事については、facebook上のpatweekでのみご紹介していて、こちらでご紹介するのを忘れてしまっていたようで、失礼しました。…が、公演後の今、あらためて読むとなんとも味わい深いです。

Q5: コラボレーションと言えば、あなたと Lyle のピアノはシーンでも屈指のコンビネーションを誇っていましたね。近い将来、彼とまた共演する可能性はありますか?
【Pat】: 
(前略)
気づいたんだけど、ファンのみんなは僕の音楽と初めて出会った頃に回帰して欲しいと思っているんじゃないかな。初期の PMG の人もいれば、Trio だったり、”Secret Story” かも知れないね。どのバージョンの僕を聴きたいかで、その人の年齢を度々当てて来たくらいさ。実際、素晴らしいことだし、本当に感謝しているよ。もし僕がそうしたいと思ったら、”Bright Size Life” の頃に戻って全曲演奏することだって可能だよ(時々はしているしね)。だけど、あの頃と全く同じようにはならないよ。まあこういったことはもう受け入れているんだけどね。付け加えると、もし僕がずーっと同じような音楽をやり続けたとしたら、それはそれで何か違ったことをやれって言われるのは確かだね。
だから僕は早い時期にこう決めたんだ。「それが何であれ、ただ時間と自分の全てをかけられると強く感じることをやることが僕にとってベストなんだ。」ってね。そして常にそうして来たんだよ。
ただ、まあ、そうは言っても僕のバンドのどの時期のどのメンバーとプレイするのも楽しめると思うよ。結局全ては繋がっていて、全部誇りに思っているんだ。素晴らしいミュージシャンたちが加わって来てくれたからこそなんだからね。


その他、新しいバンドのメンバーについて、コンセプトについて、David Bowieについて… いろいろなテーマに関するとても読み応えのあるインタビューとなっています。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Pat Metheny & Christian McBride公演は、9/3(土)「第15回東京ジャズ」での公演に続き、9/4(日
・5(月)には、ブルーノート東京での公演が決定しました!

世界最高峰のギタリストとベーシストのデュオによるパフォーマンス。
ホールで観るのも間近に観るのも、どちらも良さそうですねぇ!

予約開始日などについては、リンク先をご確認ください!

PAT METHENY & CHRISTIAN McBRIDE
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/pat-metheny/ 



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ